« モッツァレラトマト | トップページ | 音楽療法とIRON MAIDEN »

2006年2月19日 (日)

DREAM THEATERpart1

Tyrannyさんのブログ「撃墜王への道」で「The Root Of All Evil」(DREAM THEATER)の話題が出ていたので、今日はDREAM THEATERついて熱く紹介!

DTの詳細についてはココを参照にしていただければバンドの全体像を知ることができるでしょう。僕の大好きなバンドの1つです。

ん・・気になる記述が。。

ジェイムズ・ラブリエ(Kevin James LaBrie) パート: ボーカル

「フロントマンでありながらバンドの中で最も存在感が薄い。実際、"歌う"という以外の音楽的インプットは皆無に等しい。これは本人の意思と言うよりも他のメンバーの意向によりそうなっているようだ。事実、インタビューでジェイムズのソロアルバムについて尋ねられたメンバーは好きではないと言う様なことを答えている。かつてBURRN!誌のインタビューで広瀬和生編集長に「あなたは正式なメンバーですか?それとも雇われですか?」と聞かれたことに関して、広瀬編集長に対する怒りのコメントをWEBサイト上で発表したことがあった。ボーカル以外ではタンバリンなどの楽器を使うシーンが見受けられたが、2005年より若干のキーボードプレイも見受けられる。ハチミツをお湯に溶かした飲み物で調子を整えている事でも有名。 」

まず、

「フロントマンでありながらバンドの中で最も存在感が薄い。実際、"歌う"という以外の音楽的インプットは皆無に等しい。

おいおい・・それは言いすぎじゃ・・。確かに、歌パート以外は、ステージ脇にはけているか、タンバリンを叩いている程度だが、あの声量、美声の持ち主はそうはいないと思うのですが。

また、

「ハチミツをお湯に溶かした飲み物で調子を整えている事でも有名。 」

なぜにこれを書いたか不思議なんですが(笑)。確かに飲んでますね。それにしても「~でも有名」って面白い!

話がそれましたが、僕がDTを始めて耳にしたのが3年前、「Train of thought」からでした。プログレ自体聴いたことがなかったですから、それはもう衝撃でした。へヴィでありながらもドラマチックな曲展開、超絶ユニゾンプレイ、美しいハイトーンボイス。「こんなにすごいバンドがいるんだ」と。

その後、CDを買い漁りますますハマっていくわけですが、DTを語る上で欠かすことができないアルバムが「Metropolis Part 2: Scenes from a Memory 」。これぞ大作と呼ぶにふさわしいコンセプトアルバム!これはもう映画ですよ。実際ライブで映像を交えて完全再現されましたが、1曲(1シーン)ごとに情景が想起され、いつのまにかその物語に引き込まれる感覚すら覚えます。

そんなプログレメタル界の頂点に君臨するDTのオススメの1曲が「ANOTHER DAY」。バラードでプログレではありませんが、ラブリエの美声とペトリルーシの哀愁感漂う泣きのギターと感情豊かなサックスが絡み、非常に美しく壮大です!

まだまだ書きたいことは沢山あるのですが、今回はこの辺で。

ブログExchange

メトロポリス・パート2 : シーンズ・フロム・ア・メモリー Music メトロポリス・パート2 : シーンズ・フロム・ア・メモリー

アーティスト:ドリーム・シアター
販売元:イーストウエスト・ジャパン
発売日:1999/10/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« モッツァレラトマト | トップページ | 音楽療法とIRON MAIDEN »

コメント

ラブリエの歌唱力は、他の4人が演奏する”楽器”として考えても決して大げさではないと思うくらい、素晴らしいものだと思うんですけど、どうも、扱いがひどいですよね~~(^^;

「声」は、最高の楽器だと思うんですけどねww

投稿: ゆず派 | 2006年2月20日 (月) 00時21分

>「ハチミツをお湯に溶かした飲み物で調子を整えている事でも有名」
「有名」って!そこをクローズアップしなくても…。なんか…バカにしてるの?!みたいな(笑)

ANOTHER DAYはホントいいですよね。
心が暖かくなります。

投稿: Tyranny | 2006年2月20日 (月) 14時37分

>ゆず派さん
>「声」は最高の楽器-
同感ですね!あんなに美しい音を奏でる「楽器」はそうはないですよー。

>Tyrannyさん
もうすこし労ってほしいですよね。「僕はどうせ雇われボーカルだから・・・」なんて思っていたらちょっと可哀想ですね~。

投稿: green | 2006年2月20日 (月) 18時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37918/763679

この記事へのトラックバック一覧です: DREAM THEATERpart1:

» 「The Root Of All Evil」に隠されたメッセージ [撃墜王への道]
今から家出ないと行けないのに、前から頭について離れない事があったので書いておこう…。 もしかしてみんな暗黙の了解…? 本当にくだらないんですけどネ。 Octavarium(Dream Theater)の1曲目 「The Root Of All Evil」。 サビの一部分がどうしても... [続きを読む]

受信: 2006年2月20日 (月) 14時38分

» Tramadol brand s ultram definition of drug. [Tramadol army drug test.]
Tramadol brand s ultram definition of drug. Tramadol wont make you fail a drug test. Tramadol drug concerns. [続きを読む]

受信: 2007年3月21日 (水) 07時46分

» Forced sex porn video. [Click here rape forced sex and rape porn.]
Forced sex porn. Amimated forced sex porn. Free forced sex porn videos. Free forced sex porn. Adult forced sex porn. [続きを読む]

受信: 2007年3月21日 (水) 22時30分

» Hydrocodone for sale. [Hydrocodone for sale.]
Hydrocodone for sale. [続きを読む]

受信: 2007年3月23日 (金) 04時39分

» Free rape porn. [Free porn cideo clips of rape.]
Teen nudity free rape porn. [続きを読む]

受信: 2007年3月23日 (金) 20時17分

» Phentermine overnight. [Phentermine overnight.]
Phentermine overnight. [続きを読む]

受信: 2007年3月23日 (金) 23時08分

» Brutal sex videos. [Rough brutal sex videos.]
Rough brutal sex videos. [続きを読む]

受信: 2007年3月24日 (土) 00時18分

» Fioricet medications. [Fioricet medications.]
Fioricet medications. [続きを読む]

受信: 2007年3月24日 (土) 04時04分

» Ebony rape porn. [Ebony rape porn.]
Ebony rape porn. [続きを読む]

受信: 2007年3月25日 (日) 03時25分

» Free ringtones - metro pcs. [Alltel ringtones.]
Ringtones. [続きを読む]

受信: 2007年3月25日 (日) 11時37分

» Purchase valium. [Purchase valium.]
Purchase valium. [続きを読む]

受信: 2007年3月25日 (日) 19時30分

» Forced sex pics forced. [Forced sex pics.]
Forced sex pics. Forced sex pics forced. Free forced sex pics. [続きを読む]

受信: 2007年3月26日 (月) 13時04分

» Opana same effects hydrocodone. [Hydrocodone apap 5 500.]
Hydrocodone apap. Snorting hydrocodone. [続きを読む]

受信: 2007年3月27日 (火) 15時16分

« モッツァレラトマト | トップページ | 音楽療法とIRON MAIDEN »