« プーさん好きな・・・ | トップページ | 祝ヘビメタさん本発売! »

2006年3月28日 (火)

THIN LIZZY

Thin_lizzy 以前、「ヘビメタさん」で紹介された「Dedication」を聴いて以来、あの印象的なリフが忘れられずにいたTHIN LIZZY。そんな時、ちょうど良く発売されたのが グレイテスト・ヒッツ+グレイテスト・ヒッツ・ライヴDVD<スーパー・ショック・プライス>(DVD付) [Limited Edition] 。「Dedication」もしっかり収録されており、DVD付きというお徳版でなんと2980円!得した気分です(笑)

THIN LIZZYについては予備知識が全くなく、解説のしようがありませんが、アルバムを聴く限りとても懐かしく、心地いい印象を受けました。アイルランド出身ということもあるでしょうが、アメリカやイギリスのHRバンドとは少し趣が異なりますね。結構好きですね、僕は。

ウィキペディアによれば、中心人物であるvocal&bassのフィル・ライノットがドラッグの過剰摂取により他界し、1983年に解散とあります。しかし、現在はヴォーカル&ギターにシン・リジィに一時在籍したジョン・サイクス (John Sykes)、シン・リジィで活躍したスコット・ゴーハム (Scott Gorham)、その他のメンバーで活動中とのことですが、やはりフィル・ライノットありきのTHIN LIZZYだと思うので少々残念ですね。

THIN LIZZYについてご存知の方がいらっしゃいましたら、コメントいただけると嬉しいです。

ブログランキングに参加中!「ポチ」っとお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログへ 人気blogランキングへ ブログランキング

|

« プーさん好きな・・・ | トップページ | 祝ヘビメタさん本発売! »

コメント

初めまして
大好きなThinLizzyの記事を見かけ思わずお邪魔しちゃいました。Dedicationあたりにグっときたってことは、ikegamiさんは後期の彼等の音がお好みなのかな。ジョンサイクスが参加したThunder and lightningとかも恰好イイですよ~♪ なにはともあれ、自分もこのDVD興味はあったんだけど、まだ買ってないのでチェックしないと…。
また立ち寄らせていただきます♪(あ、トラックバックさせていただきました)

投稿: tomo蔵 | 2006年3月29日 (水) 09時50分

はじめまして。コメント&TBありがとうございます!昨日から聴き始めているのですが、ゲイリームーア参加した曲(例えば、アウト・イン・ザ・フィールズなど)はアメリカンHRバリにガラリと曲調が変わりますね。
Thunder and lightning、ヤツラ町へ、エメラルド等が気に入りました。
ブログ拝見させていただきました。解説が詳しくとても参考になります。今後ともよろしくお願いします。

投稿: green | 2006年3月29日 (水) 16時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37918/1196772

この記事へのトラックバック一覧です: THIN LIZZY:

» 80年代歌謡曲ノリ? ThinLizzy『BlackRose』 [初心者・女性に優しいハードロック♪]
天気もイイし、爽快な休日の朝♪ 最近このブログを始めてからというもの、目が覚める [続きを読む]

受信: 2006年3月29日 (水) 08時23分

« プーさん好きな・・・ | トップページ | 祝ヘビメタさん本発売! »