« Slip of the Tongue | トップページ | 心地よい刺激 »

2006年5月13日 (土)

ソリューション・バンク

Stevedeshazer 今日は主に「家族心理.com」の更新作業をしていました。5月2日から更新が止まっていましたからね~。改めてサイトを見てみると結構な充実ぶりですよね(自分で言うのもアレですが・・・)。ここまで発展したのも多くのスタッフの協力があってこそです。

ちなみに本日、新コンテンツ「ソリューション・バンク」が登場しました。(以下、HPから引用)

「ソリューション・バンク」とは、そもそも東北大学の長谷川啓三教授が始められた「いじめや不登校など子どもたちの問題解決のための、心理学者やカウンセラー、医師、教員たちによる問題解決事例のデーターベース」です。ベースとなっている理論的背景は、ブリーフセラピー(短期/家族療法)です。 このデータベースは、北日本を誇る大新聞である河北新報という新聞にて毎週一回掲載されてからはや8年となり、大変好評の記事となっています。

 【家族心理.com】における「ソリューションバンク」は、その妹版として上記の理念を尊重しつつ、専門家や一般の方にも参考になるような内容をお伝えできたらと思っています。
 これをお読みの皆さんも、解決の知恵がありましたら「投稿・問い合わせ」までどんどんお寄せください。お待ちしています。

読んでいて本当に面白いし、ブリーフセラピーを実践する際にとても参考になる内容でどんどん発展させていきたいコンテンツです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« Slip of the Tongue | トップページ | 心地よい刺激 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37918/1785531

この記事へのトラックバック一覧です: ソリューション・バンク:

« Slip of the Tongue | トップページ | 心地よい刺激 »