« 第23回 日本家族研究・家族療法学会 | トップページ | Dream Theater SCORE - coming August 29th! »

2006年6月11日 (日)

貴重な経験

Sakamotokojima1_1  日本家族研究・家族療法学会に参加してきました。学会初参加の感想は・・・とにかく濃く、めまぐるしかったという感じでした。 家族療法学会だけに、著名な家族研究/家族療法家の先生方が勢ぞろいでした。サイトスタッフの友人と「あ、○○先生がいらっしゃる~」などと少々興奮を抑えられずにいました(笑)

そして、学会に出席した大きな目的の1つは家族療法家の先生方へのインタビューです。

今回は大変お忙しい中、神戸松蔭女子学院大学の坂本真佐哉先生(写真左)と長崎純心大学の児島達美先生(写真右)が快くインタビューに応じてくださいました。

当初、坂本先生→児島先生の順で行おうと、最初に坂本先生へインタビューしていたのですが偶然、児島先生が横をお通りになったことから、急遽、お二人同時インタビューとなりました。対談形式で話が展開し、非常にユーモラスかつ意義深く、そして心に残る(感動的な)インタビューとなりました。エレガントで柔軟な家族療法/ブリーフセラピーの魅力/素晴らしさを再認識でき、とても貴重な経験をさせていただきました!

具体的な内容は近日中にアップする予定ですので、ご期待ください。

|

« 第23回 日本家族研究・家族療法学会 | トップページ | Dream Theater SCORE - coming August 29th! »

コメント

対談インタビューになってよかったですね。
家族心理comに掲載されるのが待ち遠しいです。

投稿: やまもんき | 2006年6月15日 (木) 03時41分

 イギリスより書き込みです。グローバルでしょう(笑

 家族療法学会にて、家族療法における魅力的な先生方にインタビューできてよかったですね。

 学会速報もよろしくお願いします。はやめにまとめないと忘れちゃうよ! なんか有意義だった、終わり。っていう風になってしまうのは避けましょうね。 ・・・・お互いに・・・・
 私も国際家族心理学会の速報を作りますので。

投稿: 【家族心理.com】管理人 | 2006年6月15日 (木) 07時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37918/2163292

この記事へのトラックバック一覧です: 貴重な経験:

« 第23回 日本家族研究・家族療法学会 | トップページ | Dream Theater SCORE - coming August 29th! »