« フィンランドの様式美 | トップページ | 自己紹介バトン »

2006年8月 2日 (水)

ROCKの学校

School_of_rock_1

これから忙しくなるので、今日は久々に家でくつろいでました。そしてDVDを鑑賞、以前から友人に「ROCK好きなら」と薦められていた・・・

スクール・オブ・ロック スペシャル・コレクターズ・エディション

友人になりすまして名門小学校の代用教員になったロック・ミュージシャンのデューイ。教えることのない彼は、本業のロックの知識と精神を語り始める。やがて生徒たちも興味を示し、クラス全員でこっそりバンドバトルに出場することに…。

多少、偏りはありますが、ロックの魅力、素晴らしさをユーモアかつ爽快に紹介していおり、十分楽しめました。面白かったし、観終わった後は無意識にレッドツェッペリンをかけてましたね。デューイが教えるロック史の講義受けてみたかったなぁ~なんて思ったり、「ロックとは何ぞや」と言うことを、情熱的に生徒に教えるんです。そしてそれに純粋に応える生徒、なんとも微笑ましかったです。ロック好きでない方にもお勧めですよ!

|

« フィンランドの様式美 | トップページ | 自己紹介バトン »

コメント

私、この映画だーいすきです。
なんと言っても主演のジャックブラックが最高(笑)

メタラーとしては、冒頭でバンドが演奏してたメタル調の曲(「ファイト」だっけかな?)とか、
デューイが作って生徒の前で熱唱してた「バンドイズ、マ~イン!」な曲…
「え、結構イイじゃん」と思ってしまいました(笑)

投稿: Tyranny | 2006年8月 7日 (月) 18時02分

久々に、いい映画に出会えたという感じです!
ジャックブラックなしでは、やはり彼でなければこの映画は成立しないというほど、存在感がありますよね~。

そうそう、冒頭の曲、いいですよね!!カッコイイという言葉がピッタリな。
デューイ作曲の曲、バンドバトルでのギターソロがとても良かった(笑)

投稿: green | 2006年8月 7日 (月) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37918/2909629

この記事へのトラックバック一覧です: ROCKの学校:

« フィンランドの様式美 | トップページ | 自己紹介バトン »