« 明日から3泊4日のエンカウンター合宿 | トップページ | ボケてます(笑) »

2006年9月14日 (木)

エンカウンター合宿を終えて。

Ca320025 3泊4日のエンカウンター合宿から帰ってきました~。部屋に入って着替える間もなく倒れこみました(笑)。やはり、初めてのエンカウンター、非日常的な特殊な空間での集団内での自己開示、他者受容には相当の体力を消耗しますね、ハードでした。

エクササイズにおいて語られる自分や他者のエピソード(ドラマ)を通して開示し、受容されることによる自分への気づきと他者への理解というプロセスを体験する中で、徐々に「自分」を客観視できるようになってくるんですよね。

上の画像は1日目に作ったコラージュです。今、改めて眺めると「自己変容に対する焦燥感」が漂っている気がします(笑)

合宿を終えて感じるのは、肩の力が適度に抜け心身ともにラクになったことと、「自分はこれでいいんだ」という実感が持てたこと。頭で考えるのではなく、ハートで感じる(体験する)ことで、本当の語りが生み出されること。

他のメンバーも著しい変化(成長)がみられ、喜びを共有できたことが一番嬉しかったですね!

しばらく「エンカウンターボケ」が続きそうですが(笑)

|

« 明日から3泊4日のエンカウンター合宿 | トップページ | ボケてます(笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37918/3444793

この記事へのトラックバック一覧です: エンカウンター合宿を終えて。:

« 明日から3泊4日のエンカウンター合宿 | トップページ | ボケてます(笑) »