« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

現実逃避気味(笑)

Imgc08925c8zik8zj_1 もう2月も終わりですね。最近は夜勤の電話相談、学会の準備等の関係から1週間が3日に感じます。充実しているし、その中で今までにはなかった経験、達成感や喜びなどを得て、日々成長してるなと感じています。その反面、いろいろと考え事も増えてはいきますが。

そんなわけで少々現実逃避気味(笑)一種のコーピングですね。

最近のコーピングとしては、自分の興味がある本(といっても自然と心理学関連の本になってしまいますw)

ざっと、フランクルのロゴセラピー、家族療法・システムズアプローチ、精神分析といったところ。これを同時に読み進めます(これが意外と面白い)。頭の中が混乱すると思いきやそれぞれの主張が明確に入ってきます。特に感銘を受けたのがロゴセラピー。

「どんなときにも人生には意味がある」という考えた方です。以前はスピリチュアルな印象が拭えなかったのですが、その背景には、論理的かつポジティブな精神が脈々とながれているんだなと実感しました。

そして、もう一つ。なんといっても音楽です。今年は2~3本参加できればいいかな、なんて思っていましたが早くも達成されそうです。①ヨーロッパ、②惑星改革、③クイーンズライクです!

マインドクライム関連の新譜もリリースされるらしいので、ワクワクしますね☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月25日 (日)

新しい相棒

Ft03_clm04_imglf あまりにも動作が遅く、容量不足のパソコンにしびれをきらしていましたが、先日新しいパソコンがついに届きました。OSはもちろんWindows Vista。初めは少々操作に戸惑いましたが、やはり、動作の速さ、ネット環境ともにより改善され、使いやすいですね。

また、Vistaならではのウィンドウが同時に出るヤツ(笑)などは、同時にいくつもの作業を並行して行う際には、非常に重宝するのではないかと思っています。

というわけで、日々書類作りに追われているのですが、気分一新、新たな相棒とともに大学院生活を実りあるものにしていけたらと思っておりますです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

ガンズ来日公演日程

Gnr_main_2 Axl2_1 いつになく大きな、そして前回のエントリーとかけ離れている画像ではありますが、それはひとまず置いておいて(笑)

今日は2週間ぶりの小学校の特別支援の日。久しぶりのせいか僕を見つけるなり「早くそばに来て」といわんばかりの熱いまなざし(笑)

木曜日は週の後半ということもあり、少し眠そうな姿を見せるのですが、今日は終始ノリノリな一日でした。10月から観させていただいているのですが、最近は目を見張るほどの集中力を見せ、授業中の課題を最後まできちんとこなすことがてきるようになってきました。

これは僕としてもとても嬉しいことですね☆「できるなら来年度以降、ずっと見守っていたい」、そんな気持ちもあります。

さて、さて、ついにガンズの来日公演の日程が発表されました!詳細はこちら。東京公演は幕張メッセ。12000円、さすがガンズ・・・高い(笑)しかも、オールスタンディング(泣)めったに観られるものではないし(次は何十年後になるか分からないし)うーむ、どうしようかな・・・。非常に悩むところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月19日 (月)

【家族心理.com】10万アクセス達成☆【ソリューションバンク.net】開設!

Solutionbanknet_3 皆様の暖かいご支持のおかげで、ついに【家族心理.com】も10万アクセス達成いたしました!開設初期から参加させていただいている僕としては、なんだかより感慨深いですね。

そして、以前から10万アクセス記念企画として皆で暖めてきた一大プロジェクト【ソリューションバンク.net】が満を持して始動しました!これは、これまでサイトに登場していた「ソリューションバンク」のリニューアル/拡大版で、1つの独立したサイトとして開設しています。今回のリニューアルに伴い、ネット上からご自由に投稿できるようになりました(Yさん、ありがとうございました!)

自分や周囲の家族・友人等の関係の問題が、なにかのきっかけでなくなったことはありませんか?解決の知恵がございましたら事例投稿までどしどしお寄せください!

皆様からのあっと驚く解決事例を貯金する「解決銀行」として今後発展していくことでしょう!

今後とも、「家族心理.com」、「ソリューションバンク.net」をよろしくお願い致します。

| | コメント (2) | トラックバック (9)

2007年2月17日 (土)

スゴイことになってる(笑)

Guns_p 噂はきいていましたが、ガンズ来日決定だそうです!一度は観ておきたい。というのも一時期ものすごくハマってましたから(笑)今はアクセルのワンマンバンドとはいえ、良い曲が多いのも魅力。なんといっても、アクセルの醸しだすリスキーな雰囲気が良いんですよ(今はどうか分かりませんが)。とにかく、興味津々。

アルバムちゃんと出してね。あとドタキャンだけはやめてください(笑)

2006_1215_axl

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月16日 (金)

ストレス・マネージメントと遊佐安一郎先生インタビュー

Pap_0079 昨日は、生田先生が講演なさった日本自閉症協会東京支部高機能自閉症アスペルガー部会の定例会に参加してきました。講演テーマは「ストレス・マネージメント」。その後、三鷹市大沢の長谷川病院にて遊佐安一郎先生のインタビューへ。これまでにないとても有意義な1日でした。

初めて定例会に参加させていただいたのですが、会場の全体の雰囲気がとても暖かく感じられ、参加者の親御さんたちに混じり勉強させていただきました。

先生が一貫しておっしゃっていたのは、「暖かいつながりをつくること」。これは、例えば親の会・学校・病院・メンタルフレンドとのつながり(連携)ということであり、重要なソーシャルサポート源となるということです。加えて、周りの人たちがお互いにコンプリメント(褒める)し合うことで自尊感情および自己効力感の向上を目指し、より暖かで強固なソーシャルサポートネットワークの構築が実現されるのではないかと考えています。また機会があればぜひ参加させていただきたいと思っております。

3_1

そして、遊佐先生インタビュー。久しぶりのインタビューということで、少々緊張していたのですが、先生のにこやかな表情と柔らかな口調に次第に緊張もほぐれとても意義深いインタビューとなりました。

「目の前にいる患者さんが良くなることに興味がある」、「森を見て、木を見て、森を見て、木をみて・・・という見方ができれば」

詳細は近日中にアップできればと思っておりますのでご期待ください。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2007年2月12日 (月)

やっぱりメタル☆

Angra ようやく体調が戻り、本調子といったところ。2,3日更新しない間に、DREAM THEATERの新譜やクイーンズライクの来日情報(正式決定?)等も出てきて、非常に嬉しい限り♪前回のエントリーで挙げたEUROPEのチケットも早速ゲットしましたし。

加えて、特に楽しみにしているのが、「撃墜王の道」のてぃらにーさんがボーカルを務めるIRON MAIDENのカヴァーライブ(また別に書こうと思います)!!今年もHR/HMな年になりそうです。

本日は「メタルで行こう!!」のあっこさんが薦めてくださったANGRAの「REBIRTH」についてのレビューをちょこっと。初ANGRAです。

メタルファンとはいえ、まだそれほど多くのバンドを知らない僕にとって、メタルファンの先輩あっこさんのレビューは日々、CD購入の際の参考にさせていただいてました(笑)。

さて、「REBIRTH」ですが、まず、Voエドゥ・ファラスキの透き通ったハイトーンにやられました。言葉で表現するのは難しいですが、とても楽曲にマッチ(融合)していると思いました。スピードナンバーもバラード系も、スッと耳に入ってくる感じがしてとても聴きやすく、かつ安心感を与えてくれる声質だと感じました。かなり気に入りました!

また、それを支える楽曲も秀逸。北欧メタルの様式美を残しながら、ブラジルの民族楽器を取り入れた、プログレシッヴな大作「Unholy wars」や思わず聴き入ってしまう(ホントに美しい曲です)「Heros of sand」など、大満足の1枚でした。他のアルバムも聴いてみたくなりましたね~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

EUROPE来日公演

Europe_1 毎週木曜日は、小学校の特別支援の日。

温暖化の影響で例年より暖かくなっているとはいえ(決して喜べる事態ではありませんが)、 やっぱり朝は寒いです。加えて、数日前から風邪を引いているせいか今日は余計寒く感じました。

子どもたちに風邪をうつすと思いお休みしようとも考えましたが、症状が軽いのと、やはり可愛い児童のためだと思い(単に元気な顔が見たいだけですが笑)、薬を飲み学校へ。現在の課題は、算数をうまく、分かりやすく教えること。これが、なかなか難しい・・・。というわけで、最近はもっぱら効果的な教授方を思案中です。

さて、

「メタル三面記事」さんのブログで知りました。北欧メタルのフロンティア、そして僕の苦しい受験生活を支えてくれた偉大なるメロディックスピードメタルバンド(笑)、EUROPEの来日公演が決定したようです!

前回のエントリーで、ライブ2,3本希望と書いたのが良かったのか、今年の1本目は決定の模様です☆最近とにかく、ライブに行きたくてウズウズしていたので、嬉しい限り。まずは、ベストから聞き込むとしますか~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 5日 (月)

これは観ておきたい♪

Metal メタル ヘッドバンガーズ・ジャーニー
「なぜ“メタル”は嫌われるのか?」筋金入りのメタルファン、サム・ダンがメタル・カルチャーのルーツを探るため、メタルの聖地を訪れメタルゴッドに体当たり取材を敢行。メタルとファッション文化、風俗との結びつきに宗教との関連、ファンの生態までを調べ上げたドキュメンタリー映画。

昨年、開催された試写会にハズレてしまったので、ぜひともこの機会に観ておきたい一枚です☆

今年は前年以上に忙しいけれども、ライブの2,3本は行きたいですね~。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

柳川鍋

Ca320078 以前から、食してみたかった柳川鍋(とぜう鍋)を堪能してきました。やはりゴボウと卵の相性が良いようです。肝心のどじょうは触感はウナギに似ており、なかなか美味しかった!

また、これも以前から気になっていたホヤを初体験。独特の香りがあるかとは思っていたのですが、これがまた美味い(笑)熱燗と一緒にぺろりといただきました。

結構、オヤジ味覚なのかも・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

光陰矢のごとし/Time sure does fly

Vicp62018_1 『ベスト・オブ・インペリテリ -光速伝説-』

最近のヘビロテ。寝不足の身体にメタルは効きますね(笑)とりあえず「一時的に」テンションは上がりますし、朝の目覚めに大活躍中の一枚です。

というのも、先月は深夜勤務のいじめ電話相談への参加や、特別支援、冬季レポートの提出等の関係で、なかなか睡眠時間が取れずにいました。しかし、そのような忙しさを感じながらも、「健全な大学院生活を送れているな」と充実感と達成感に満ちた一ヶ月を過ごせたような気がします。

今週で今年度の授業は終了し、春休みに突入するわけですが、今年は6月の家族心理学会、そして修論執筆などが控えています。そういう意味では、春休みをいかに能率よく効果的に過ごすかが鍵となってきますね。

さて、何から始めよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »