2007年3月13日 (火)

突然ですが

ブログを移転しました。以下が新しいアドレスです。

http://relationbank.livedoor.biz/?blog_id=2253255

ブックマークの更新をお願いいたします。

| | コメント (28) | トラックバック (3)

2007年2月25日 (日)

新しい相棒

Ft03_clm04_imglf あまりにも動作が遅く、容量不足のパソコンにしびれをきらしていましたが、先日新しいパソコンがついに届きました。OSはもちろんWindows Vista。初めは少々操作に戸惑いましたが、やはり、動作の速さ、ネット環境ともにより改善され、使いやすいですね。

また、Vistaならではのウィンドウが同時に出るヤツ(笑)などは、同時にいくつもの作業を並行して行う際には、非常に重宝するのではないかと思っています。

というわけで、日々書類作りに追われているのですが、気分一新、新たな相棒とともに大学院生活を実りあるものにしていけたらと思っておりますです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

ブログ1周年☆

Ca320008_1 時が経つのは早いもの、本日で当ブログも1周年を迎えることができました!「家族心理.com」の管理代表者である生田先生のご提案から、軽い気持ちで初めてみたのですが、予想以上にハマッている自分がいました。

やはり、ここまで続けてこれたのも、皆様のごご支持のおかげであると実感しております。おかげさまで、20000という予想以上のアクセスを達成することができましたし、なんといっても、多くの人に公開されるという状況下での更新作業は、適度の緊張感を保ちながら、より分かりやすく、伝わりやすい文章作成のスキルを与えてくれたのではないかとも思っております。

また、人から褒められるとすぐ調子にのってしまう単純な性格も相まって、最近は、「より斬新でユーモラスな文章を」と日々できるだけ色々な文章に触れ、そのエッセンスを吸収しています。

翌年には、古文調になっていたりして(笑)

今後ともよろしくお願いいたします♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月27日 (土)

Windows vistaを考える

Windowsvista i-pod(初期の20Gモデル)を購入してからというもの、調子に乗って自宅にあるCDをバンバン入れてたいら、いつの間にかハードディスクの容量が一杯になってました。何をやるにも遅いこと、遅いこと、「このプログラムは応答していません」というウィンドウが何回でたことか(笑)。前々から、なんとかしなければと思っており、今日、クリーンアップしてみたものの、サイトの更新作業や書類の作成等の効率をかんがえると、やはりもう少しギガ数が欲しいと再認識。

そんなわけで、パソコンの購入を考えています。もちろん自腹で!HDの容量、そして価格を考えるとノートパソコンよりデスクトップかと。またどうせ買い換えるなら、今月30日に発売される新しいOS「Windows vista」搭載のモノをとワクワクしながら思案中なのです♪ただ、新製品にトラブルはつきものなので(あくまでも推測ですが)、1,2ヶ月様子を見ようかなとも思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年1月 8日 (月)

愛燦燦

Ca320076_2 今日は高校時代の友人と久しぶりにカラオケに(笑)

成人の日だからか、あいにく少人数の部屋は満室。で、案内されたのが奥の大部屋!僕を含めて3人なのにあまりにも広すぎて、最初は落ち着きませんでしたが、歌手になりきって真ん中で歌うとちょっと気持ちいい♪

最近の邦楽はほとんど知らないので、 洋楽と昭和の名曲に走りました。

愛燦燦(小椋 桂Ver)は意外と歌えました(笑)

明日から学校、頑張るぞー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

そろそろ・・・

Bruce 正月気分から脱して、活動し始めることにしました。今年は昨年以上に課題がありますから(笑)

その中でも、今年の目玉は6月に立正大で開催される日本家族心理学会。ご存知、メアリー・キャサリン・ベイトソンを迎える注目のイベントです!

I先生を中心とする、僕ら家族心理.comのスタッフの能力が問われる重要な年になりそうです。

気を引き締めて頑張ります☆ 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

今年も良い年でありますように。

Ca320074_2 ここ数日、まさに「正月」してました~。

お雑煮を食べ、お酒を飲み、年賀メール(本当は年賀状が良いのですが住所が分からないことも多いので)を一通り送付し、芸人祭りのテレビを観ながらゴロゴロ(笑)

そして今日は近所の神社に初詣。こじんまりとした神社で趣がありましたね。今年初めて行ったのですが、あのライブハウスのような人混みを考えたら、最良の選択といえるでしょう。来年も行こうかな。

残念ながら、おみくじは店が閉まっていて引けなかったのですが気分は大吉です!

今年は、6月の家族心理学会、そして修論等、刺激的で楽しい活動が目白しです(笑)

1つ1つ、コツコツとこなしていければと思っております。

| | コメント (17) | トラックバック (2)

2007年1月 1日 (月)

明けましておめでとうございます☆

Bonnet 今年も「家族心理.com」&リレーション・バンクをよろしくお願いいたします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月30日 (土)

ブログの振り返り&手帳購入

Ca320073 皆さん、ブログで今年1年を振り返ってらっしゃいますね。あと1日残っていますが、僕もちょこっと振り返ってみようかな。

まず、何といっても1月にブログを立ち上げたことでしょう。「家族心理.com」管理代表者の生田先生の勧めで、始めた当ブログ。「家族心理.com」スタッフのブログと銘打っていたにもかかわらず、開設当初は、日記の内容の大部分がHR/HMに特化した内容でしたが(過去の日記を見返してみると我ながらその情報量に驚いたりして笑)。

また、ブログを通して、多くの方と知り合うことができました。Tyrannyさん、あっこさん、hisaさん、TTさん、tentenさんなど。特にTyrannyさんとは、FMF、びんちんのライブを通じて音楽の素晴らしさ、楽しさを共有できました(ホントに楽しかった)!

さらに、稚拙な文章ながら、大学院関連の話題(家族療法関連)の講義内容や疑問点を書けば、すぐに解説をしてくださったり、新たに家族療法に興味を示してくれるなど嬉しい出来事もありました。

加えて、皆様の熱いご指示のおかげで、当ブログも2万アクセス間近に控えております。今後も、シンプルかつユーモラスをモットーに書き続けていこうと思っております。

来年もよろしくお願いいたします。

画像は2007年、初手帳です(笑)

これで、情報漏れは防げるはず。来年も頑張れ自分!

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2006年11月29日 (水)

デーモン小暮閣下なども・・・

Demon 今日は「ナラティブセラピー」について書こうと思っていたのですが、学校に資料を忘れてきてしまいましたというわけで、後日(笑)。

システムズ・アプローチを補完するという意味で捉えれば、面白いアプローチだと思いますね。何というかパラダイムシフトという感じがして。  「外在化」の考え方なんかも結構好きです。

さて・・・、といっても、あまり書くことがないというのが本音(笑)。かといって、何もサプライズがないのでは面白くないでしょう。

こんなときは・・・・

フハハハ・・・デーモン小暮閣下の出番だ!!

昨日、都内某所でのライブの一コマ。詳細は秘密です(笑)

Demon2_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧